【ランディングページ研究部】始めました。一緒にランディングページ研究しませんか?詳細を見る

苺いっぱいガトーショコラ

苺いっぱいガトーショコラ

超久しぶりにケーキを作りました(#^^#)
うちは、夫&息子二人。
たまには、母親らしいことしとこうと思い・・・・
手間のかからない簡単なケーキを作りました。

バレンタインデー前夜に、晩御飯作るついでに
ちゃちゃっとガトーショコラ焼いて
当日デコレーション。

ホントはデコレーションするつもりもなく
粉糖ふりかけて はい!完成!のつもりだったけど
たまたま 頂いた苺があったのと
アーモンドもあったので
乗せてみました。

苺はツヤを出すためにナパージュ塗りましたよ!
えへへ、ナパージュって言葉初めて知りました。

ラム酒と砂糖と寒天粉末で作ります。
これも奇跡的に家にストックがあった♪

苺は、縦に半分&1/4に切って、
表裏交互に乗せてくだけ。
倒れないように生クリームで固定しました。
そして ナパージュでツヤを出します。

最後は、写真撮影!
フォトジェニックなデコレーション頑張りました(#^^#)
皿の周りを飾ってるのは造花ねw

ミントの葉っぱの緑があれば
もっといい感じの写真撮れたのになあ。

-簡単ガトーショコラの作り方-

板チョコ 200g
生クリーム 100cc
溶き卵(常温) 2個
小麦粉 大さじ1
粉糖 少々

1) 板チョコを砕く
2) 生クリームを沸騰直前まで温める
3) 1)に注いで溶かす
4) よく混ぜてねっとりとしてきたら溶き卵をゆっくり注いで混ぜる
5) 小麦粉をふるってよく混ぜる
6)170度で予熱したオーブンで 20~25分焼く
(しっかり焼かないでレアくらいが良い)
7)型から出して冷ます
(一晩置いたほうが美味しい♪)
8)粉糖をふりかける。

超簡単♪ 後は好みのデコレーションして完成♪

私は たまたま家にあった苺とナッツを乗せたけど
いろんなベリーを散らすと可愛いんじゃないかなあ♪

あとミントの葉っぱ♪

苺いっぱいガトーショコラ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次